平凡な会社員でも「願いは叶えることができるのか?」

平凡な会社員でも「願いは叶えることができるのか?」

みなさんの願いは何ですか?

お金持ちになること?幸せな家庭を築くこと?世界一周旅行をすること?

自分の願いを挙げたらきりがないと思います。僕自身もお金持ちになって、可愛い彼女がいて・・・といったような願いを持っていました。

果たして、願いは叶うのでしょうか。僕の結論から言うと、100%の願いは叶わないが自分が願った方向に人生を進めることは出来る。

あなたが今いる場所は、過去の自分が選択してきた場所である

人間は自分で選択するということが出来る生き物です。あなたが今住んでいる場所も、あなたが今いる学校も、会社も、すべてあなた自身が選択してきたこと。

現状に満足してなくても、それは過去の自分が選択して、自ら選んできた場所なのです。全て自分の責任。

私自身も、以前の会社に所属していることに不満を持っていました。

「子会社だし勤務地も田舎だし、良いところないな。」

ですが、就活をして、数年前の自分が選んで今の会社にいるわけです。

就活をしていた大学生の頃の自分の考えを思い出してみると、

「就活面倒くさいな。第一希望はここにして、あと数社受けてみて、受かったところにいこう。早く就活終わらせたいし。」

といったように、ある意味、どこの会社でもいいという考えを持っていました。そして、就活を早く終わらせるために適当に就職をしていました。

考えは時とともに変化する

今いる場所はあなたが選択してきた場所である。

とは言ったものの、あなたが悪いのかと言えばそうではありません。人は時間とともに考えが変わる生き物です。

人間は本能で、現状に満足せず、より長く生きていけそうな道を選択するのです。

過去の自分が選択したことに不満を持ったら、これからどうしていくかをしっかりと考え、行動していくことが大切です。

会社によくいる「こんなクソ会社やめてやろうかなー。マジで仕事クソだわw」と言っているような、愚痴ったれ人間にはなってはいけません。

責任を感じて人生を歩むこと

あなたの人生はあなたがつくりあげることが出来る。責任を持って、あなたの人生を生きていくこと。

他の誰でもない。あなたの人生はあなたしかつくりあげることが出来ません。

こうやって冷静になって、自分の今いる環境に対する不満などを考え、全部自分の責任なんだと思うと、だんだんと怖くなってきます。でも、これが人生です。しっかりと向き合って、解決のために行動していきましょう。

 

あなたの人生の終わりがハッピーエンドで迎えられますように!